+++ JINMO通信 (2013年7月24日号) +++ |
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
通算136作目のソロアルバム“Virgin”が、ver.2にバージョン・アップされました。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/117virgin.html
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ver.2になっての改変箇所は、
- CDと同等の、44.1kHz 16bitの高音質になりました。
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旧バージョンをご購入いただいた御客様は、無料でダウンロード可能です。
ご購入時にKagi社から送信されたメールに記載されているダウンロードURLと、Unlock Codeでご入手ください。
ご不明な点は、info@jinmo.comまで、お気軽にお問い合わせください。
Avant-attaqueからリリースされた作品(ダウンロード版)は、JINMOの意向によりバージョン・アップされることがあります。
最新バージョンは、このURLで確認できます。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/versionuplog.html
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『"幸福"とは、相対的に裕福であったり、相対的に優れていたりする事等の確認から生じる社会的な満足感ではなく、絶対的な個として、現実に精神的な苦痛から解放され、現実に肉体的な苦痛から解放され、個の内部で確かに実感する、感謝の念に近似した"現実感"だと思う。今年4月14日に体験した“死と新生”に於いて、私はその現実感をけざやかに実感した、まったく感謝の内に…。本作はその返礼の捧げもの。』
(JINMO)
第136作めのソロアルバム、その名も、“Virgin”。
2007年”Mass”、2008年”Melchior”、”Balthazar”、”Casper”、2009年”amor et mors”、2010年”I’m praying”、2011年”Incarnatio”とリリースされてきたJINMOのクリスマス・アルバム。
今年は、もはやギター起源であることなど意識外へ放出するかのような、幻想的かつ未来的なギター・オーケストレーションと、コンピュータ音源との融合作品になっています。
もちろん、毎年聴かれる教会の鐘の音も入っています。
タイトルの”Virgin”とは、”聖母マリア”の意味。
煉獄における浄化・救済者として信じられる存在なので、その死(煉獄)から立ち戻ったJINMOが、深く感謝と畏敬の念をこれらの音に込めるのも当然と思われます。
ジャケット画は、19世紀フランスのアカデミズム絵画を代表するウィリアム・アドルフ・ブグロー(1825-1905)の作品、“The Virgin With Angels(1900)”です。
聖母マリアと幼子イエス、取り囲む天使達が美しく描かれています。
たいへんデリケートで複雑なパンニングと、ロウワーケース・サウンド(微細音量作品)的とも言える緩やかで長いフェード・イン、フェード・アウトを特徴とするアルバムです。
また可聴域すべてを満たし、それ以上の超音波帯域も含んだオーケストレーションが成されていますので、良質のヘッドホンでの御鑑賞をお薦めします。
現代音楽、先端的テクノ、実験音楽をお好きな方々にはもちろん、ギター愛好家の方々にもお薦めのアルバムです。
通算第136作めのソロ・アルバム(Avant-attaqueからの第117作め)、無料アップデートです。
まだ未入手の方は、この機会に是非!
ダウンロード・アルバムでありながらCDと同等の、“Apple ロスレス(44.1kHz 16bit)”の高音質をお楽しみください。
(Avant-attaque:HARI)
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【Virgin】 ダウンロード版
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/117virgin.html
2012年12月27日リリース
2013年7月24日 ver.2アップデート
全9曲 (total 01:38:06)
フォーマット : Apple ロスレス (44.1kHz 16bit)
ダウンロード・サイズ:610.4MB
ジャケット画:"The Virgin With Angels" William Adolphe Bouguereau (1900年)
ジャケット・デザイン:JINMO
発売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
販売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
定価 : 30.00ドル
<ギター、コンピュータ>
【収録曲目】
01. Virgin 01 (10:54)
02. Virgin 02 (10:54)
03. Virgin 03 (10:54)
04. Virgin 04 (10:54)
05. Virgin 05 (10:54)
06. Virgin 06 (10:54)
07. Virgin 07 (10:54)
08. Virgin 08 (10:54)
09. Virgin 09 (10:54)
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ご購入の詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/howtobuyDL.html
今後とも増々爆発的に創作するJINMOを、よろしくご支援くださいますようお願いいたします。
+++ JINMO通信 (2013年7月22日号) +++ |
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
特報です!
ついに、JINMOのドキュメンタリー映画の撮影が始まりました!!!!!
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「彼はArtistではなく、Artである。」
「初対面で、すぐ彼のドキュメンタリーを撮らねばならない、歴史の要求に応えねばならない、と決心した。」
「撮影を始めて、私の人生という書籍の、新しい章が始まったという感じだ。世界の色も音も変わって感じるようになった。」
「彼の総ては“Love”である。」
「このドキュメンタリー映画の制作が完了したら、もう私は作家生命を終えるかもしれない。別の職業についてしまうかもしれない。私の情熱の総ては、この制作に注がれている。私の一番やりたい事は、これだったのだ。」
Jaakko Saari
2013年7月7日
http://vimeo.com/69823204
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フィンランドのドキュメンタリスト、Jaakko Saari氏によるJINMOのドキュメンタリー映画の撮影が始まりました。
撮影期間は2年間。
2015年に撮影完了の予定。
その後、編集され、完成後は、世界各国の映画祭に出展される予定だそうです。
この映画には、私、HARIはもちろんのこと、JINMOと深い関わりのある人々、Heiko Hoepfinger氏(BassLab社)、能勢伊勢雄氏(PepperLand)、G.M.Nair氏(ナイル・レストラン)、Amy Denio嬢(“高遠”のヴォーカル共演者)、Dawn Mostow嬢(Dawnamatrix)などなどの出演も予定されています。
Saari氏のサイトはこちらです。
http://www.hiyayaakko.com
撮影は始まったばかりですが、たいへん好調で、Saari氏もJINMOも楽しみながらやっています。
完成が待ち遠しいですね!!!
+++ JINMO通信 (2013年7月21日号) +++ |
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
通算152作目の新作がリリースされました。
CDと同等の44.1kHz 16bitの高音質のダウンロード・アルバムです!
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『成長の結末は、円熟、或は老衰。結末を露呈し始めたロシアン・アヴァンギャルドの終焉の始まりに、詩人は茫漠の詩の太洋で、自らを第13の使徒と認め、36歳で死を迎える。2012年3月19日、銀座gggでのロトチェンコ展会場内にBGMとしてエンドレス・ループで流され続ける詩人マヤコフスキーの自身の美しい朗読を、私は聴いた。残された声は、永遠に結末を拒絶するかのような、青春の声。それを耳にした夜から3楽章からなる作品“Mayakovsky”を作り始めた。』(JINMO)
第152作めのソロアルバム、その名も、“Mayakovsky”。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/133mayakovsky.html
タイトル“Mayakovsky”とは、詩人ウラジーミル・マヤコフスキーに由来します。
彼は20世紀初頭のロシアン・アヴァンギャルドを代表する詩人です。
JINMOは1997年の旧ソ連邦ツアーの際、膨大な数のロシアン・アヴァンギャルド芸術に触れ、多大な影響を得たといいます。
(1999年、学研からリリースされたアルバム“コントル・アタック・ガンマ”には、その時モスクワのトレチャコフ美術館内で作られた楽曲“ロシアン・クラスター”が収録されています。)
それから15年後、JINMOは銀座でおこなわれたロトチェンコ展で、場内BGMとして流れ続けていたマヤコフスキーの肉声と邂逅し、その夜から本作の制作にとりかかりました。
収録されている3曲は、いずれもマヤコフスキー本人の声を使用しています。
私は本作に、ロシアン・アヴァンギャルド絵画に見られる明るさと暗さを感じます。
明るさは、生命が本来的に有している楽天的明るさ。
暗さは、未来という概念における絶望の暗さではなく、今、生命が曝されている死にゆきつつある現実の暗さ。
これは、ひょっとするとJINMOが普段よく口にするエロスとタナトスの“生死無境”という概念の源泉に触れるものかもしれません。
永遠に結末を拒絶する青春の純情を、強く感じる作品だと思います。
ジャケット写真は、マヤコフスキー同様にロシアン・アヴァンギャルドの芸術家アレクサンドル・ロトチェンコによるマヤコフスキーの肖像写真です。
ジャケット・デザインはJINMO自らおこなっています。
現代音楽、先端的テクノ、実験音楽をお好きな方々にはもちろん、ギター愛好家の方々にもお薦めのアルバムです。
前作”Guitar Solo Picking”から僅かに12日。
通算第152作めのソロ・アルバム(Avant-attaqueからの第133作め)、リリースです。
もちろんCDと同等の、Apple ロスレス 44.1kHz 16bitの高音質です。
(Avant-attaque:HARI)
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【Mayakovsky】 ダウンロード版
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/133mayakovsky.html
2013年7月21日リリース
全3曲 (total 34:25)
フォーマット : Apple ロスレス (44.1kHz 16bit)
ダウンロード・サイズ:202.8MB
ジャケット写真:Alexander Rodchenko
ジャケット・デザイン:JINMO
発売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
販売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
定価 : 16.52ドル
<ギター、コンピュータ>
【収録曲目】
1. Mayakovsky 01 (08:21)
2. Mayakovsky 02 (15:10)
3. Mayakovsky 03 (10:54)
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ご購入の詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/howtobuyDL.html
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Avant-attaqueからリリースされた作品(ダウンロード版)は、JINMOの意向によりバージョン・アップされることがあります。
最新バージョンは、このURLで確認できます。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/versionuplog.html
旧バージョンをご購入いただいた御客様は、無料でダウンロード可能です。
ご購入時にKagi社から送信されたメールに記載されているダウンロードURLと、Unlock Codeでご入手ください。
ご不明な点は、info@jinmo.comまで、お気軽にお問い合わせください。
今後とも増々爆発的に創作するJINMOを、よろしくご支援くださいますようお願いいたします。
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【44.1kHz 16bit でのダウンロード・リリースを始める (JINMO : 2013年3月23日記)】
『 ネットを使えば、特に何かの媒体に広告を出さなくても、世界中に門を開く事ができる。小さなアパートの一室から世界規模で情報を発信して、振込で入金してもらう、というシステムが今なら可能ですよね。 例えば作品があまり一般的でない性格のものであっても良いし、また世界規模で売る事を考えれば、個々の国では僅かな枚数しか売れないかも知れないけれど、全部を合計したらまあまあの大きさになります。そうした中で作品を発表して、その売り上げを次の作品の制作費に充てる、そんな風にして、わがままな音楽家が本当に個人的な音楽を演りつつも、音楽だけで生計を立てていくということが、通信ネットワークの発達の御陰で可能になったんですよ。だからこれからは、インターネットなどを通じて、ひとりひとりの表現者が個々にレーベルを持つようになってくると思うんですよね。』
まだWindows95すら発売されていなかった今から18年前、“月刊ギターマガジン誌1995年5月号”に掲載された私のインタビュー記事からの引用だ。
1994年頃、RADIUSの登場により地方でのアクセスポイントの開設が急速になっていった頃、私は前述の予感に興奮し、周囲の者に、そう、ギターマガジン誌のインタビュアーにまで語ったが、その興奮を共有してくれる者はほとんど絶無であった。
無理も無い。
NTTによる常時接続(今日の1,000倍くらいの遅さ)が月額38,000円という価格でスタートしたのでさえ、1997年の事なのだ。
この予感は、愛好家が音楽を入手するのに“小売店”を必要としない、つまり“卸屋”を必要としない、“運送屋”を必要としない、そして“レコード会社”を必要としないで、作家が直接に愛好家と連結する状態を、意味する。
そう、音楽が“商品”としての枠組みから解放されて、音楽産業確立以前の、音楽が純粋に“音楽”として価値を放っていた時代への復権を意味するのだ。
そして2006年3月、『表現者と愛好家の直結』を実現する回路として、独自レーベル“Avant-attaque”を立ち上げ、介在者皆無のダウンロード・リリースを始動した。
しかし当時の一般的な通信速度と、再生装置のスペックを考慮すると、CD品質である“44.1kHz 16bit”でのリリースは非現実的であり、やむを得ず”MP3 160kbps”という圧縮フォーマットでのリリースとなった。
その後、2007年3月には”AAC 192kbps”、2008年4月には“AAC 256kbps”、2009年5月には“AAC 320kbps”と、常に一般的な通信速度と、再生装置のスペックを考慮しながら、逐次、高音質化をめざしたアップデートを継続してきた。
その度重なるアップデートの中、徐々に実現されていく高音質化に、確かに私は喜びは感じるものの、その一方で、高音質とはいえオリジナルよりは明らかに劣化する圧縮フォーマットであるAACへ、リリース直前で不本意ながら変換する作業中、自らの純情に対して忸怩たる思いを抱き続けてきたのも真実だった。
さて、契機は二つあった。
まず、2012年9月にリリースされたApple社の”OS X Lion 統合アップデート 10.7.5”のサイズが、1.91GBであった事。
約2GBという大きなファイルが一般的であるとは到底考えはしないが、Apple社がおこなうという事実から「2GBとはいえ、もはや非常識な大きさではない」という時代が到来したのだという認識が、私を大きく勇気づけた。
二つめに、2011年10月、たいへん良質な可逆圧縮方式である“Apple ロスレス”の、それまで非公開であったソースコードが公開されたという事。
Apple ロスレス”が、今後、かつてのMP3、AAC同様、Apple製品以外の機器やソフトウェアにおいても長く使われる規格となるだろう事が、この1年の業界の動向から強く実感できた。
そして…、
本日2013年3月23日以降、”Avant-attaque”からダウンロード・リリースされるアルバムは、“Apple ロスレス”フォーマットとなる。
これにあたり綿密な波形比較をおこなったが、 “Apple ロスレス”の波形は、まったくCDのそれと同一だった。
これはCDとまったく同様の音質であることを意味する。
また、サイズは60%から50%程度の圧縮を実現している。
加えて、曲名、アルバム名、ジャケットなどのデータを添付するID3タグにも対応している。
まず、 初めての“Apple ロスレス”フォーマット・アルバムとして、“Extremus”をリリースする。
これは超音波帯域も含む可聴域全域をフルに満たすパートでオーケストレートされた作品で、高音質を謳う “Apple ロスレス”での初リリース作品として相応しいものだと自負している。
加えて、アルバム “Extremus”は、全1曲で、途切れの無い「3時間19分18秒間」という音響体験になる。
この長さは約70分が収録限界であったCDでは、リリース不可能な作品だ。
ダウンロード・サイズは1.73GBとなる。
これはApple社の”OS X Lion 統合アップデート 10.7.5”のサイズ、1.91GBより10%小さい。
Avant-attaqueから既にリリースした125作品についても、今後順次、 “Apple ロスレス 44.1kHz 16bit”へとアップデートしていく。
既に旧バージョンを購入されている愛好家の皆様には、心からの感謝を込めて、無料アップデートの対応をさせていただく。
また価格については、全作品の統一価格という音楽業界の非合理な慣例は葬り、従量制とする。
具体的には「1秒あたり、0.008ドル」という計算でおこなう。
つまり50分(3,000秒)のアルバムなら、24ドル、25分のアルバムなら、12ドルとなる。
また72分30秒(3,750秒)以上の長さの作品は、如何に長くなろうともこれを総て30ドルを価格上限に定める。
これにより、最も長い作品である新作”Extremus”は、30ドルとなる。
既発作品に関しては、 “Apple ロスレス”へのアップデート時に同時に、価格改変していく。
ウェブ上でのサンプル音源についても、作品のアップデートと同時に“Apple ロスレス”によるサンプルへと入れ替えていく。
愛好家にとっては、より幸せな時代を享受していただけることだろう。
私もそうなのだ。
2006年3月のAvant-attaque始動以来、私が感じ続けていた「自らの純情に対しての忸怩たる思い」に、晴れ晴れと笑顔で、今、「あばよ!」と告げる事ができるのだから。
今までの厚いご支援に深く感謝し、今後の更なる歓喜の共犯をお約束しよう。
では、44.1kHz 16bitの“前撃”、Avant-attaqueをお楽しみください。
JINMO
2013年3月23日
+++ JINMO通信 (2013年7月20日号) +++ |
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
通算137作目のソロアルバム“Life 121027”が、ver.2にバージョン・アップされました。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/118life121027.html
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ver.2になっての改変箇所は、
- CDと同等の、44.1kHz 16bitの高音質になりました。
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旧バージョンをご購入いただいた御客様は、無料でダウンロード可能です。
ご購入時にKagi社から送信されたメールに記載されているダウンロードURLと、Unlock Codeでご入手ください。
ご不明な点は、info@jinmo.comまで、お気軽にお問い合わせください。
Avant-attaqueからリリースされた作品(ダウンロード版)は、JINMOの意向によりバージョン・アップされることがあります。
最新バージョンは、このURLで確認できます。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/versionuplog.html
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『爆聴、爆視の夜に、陰茎アンテナをおっ勃てろ。 陰唇パラボラをおっ拡げろ。 間もなく"Life"を感じる時だ。』
(演奏直前のJINMOによる呼びかけ)
第137作めのソロアルバム、その名も、“Life 121027”。
大好評のライブ・アルバム、否、ライフ・アルバム”Life”シリーズ最新作、演奏会の実況録音作品です。
そう、“Life 121027”。
これは、2012年10月27日(土)におこなわれた演奏会の実況録音です。
前述のJINMOの言葉『爆聴、爆視の夜に…』とは、極至近距離(数十センチから2メートル)ほどで鳴らされる120dBの爆音(ジェットエンジンの音に匹敵します)と、高速明滅を繰り返す288個の高輝度LEDによる強烈な照明を指します。
『我々が母の子宮からこの世界へ産み出された時、初めて体験する出産時の聴覚刺激と視覚刺激は、宇宙に例えるならばビッグバンのような爆発的猛烈さであったに違いない。そして我々は宇宙に力の限りの産声を共鳴させるのだ。』(JINMO)
この夜は、胎児の時から非常に頻繁に演奏会へ足を運び続けてくれているハワード君(3歳)も参加。
興奮のあまり脱糞し、絶叫しまくる彼の声もそのまま収録されています。
JINMOの演奏もその声に呼応するように、いつもに増して生命感溢れるものになっています。
このアルバム“Life 121027”では、全70〜80分の演奏の中から、冒頭部分(Life 121027-1)、中盤部分(Life 121027-2)、そして激しい終盤部分(Life 121027-3)を抜き出して、収録しました。
特に”Life 121027-3”後半からエンディングにかけての『百万匹の龍が絶叫する』かのような音は、大刀、小刀の2本の日本刀による演奏です。
至近距離で目の当たりにした観客の中には、「このまま殺される。そして殺されても構わない。」と感想された方が、何人かいらっしゃいました。
この天へ力強く向かうような上昇感を是非、お楽しみください。
また、シリーズ9作めにして、初めて観客による半ば放心虚脱状態での拍手も収録され、実際のJINMOの演奏会の様子がリアルに感じられるようになっています。
録音は完全にステレオ・マイクによる収録のみでおこなわれ、ライン信号は一切使用されていません。
その夜、演奏されたままの音で、編集時の加工はほんの僅かな音質補正のみです。
もちろんオーバーダビングもありません。
すべての音はたった1本のギターとJINMOの10本の指、そして2本の日本刀のみで、発せられたものです。
この演奏会、”Life 121027”をおこなうにあたっての、案内状に於けるJINMOの言葉です。
・・・
『音楽家としての大きな2つの活動、“作品制作”と“演奏会”。
この内、作品制作についてはAvant-attaqueによるダウンロード・リリースにより、作者の意に即応した自由なリリース・タイミング、内容の完全自由化、作品サイズの自由化などが実現し、ほぼ私の理想が実現できるようになった。
そして、もう一方の演奏会についても、今まで永らく、私の理想に近づけようと、様々な形を試み続けてきた。
演奏会は“新たなものが生まれ出づる場”であって欲しい。
強く、強くそう願う。
そこでは、予定調和や試行錯誤、観客の需要に合わせた供給としての表現等の一切が取り払われ、音楽家自身さえもが予想だにしなかった“新たなもの”と出会う歓喜に、私は照らされたい。
そこに介在する者は、単なる観客ではなく、事件や或る現象の目撃者であり、私と共にその招来を望み、霊的協力をし、そして“新たなもの”と出会う歓喜に共に照らされる者であって欲しい、同時にそう願う。
私はその “新たなもの”が生まれ出づる歓喜の時に、“Life”と名をつけた。
Lifeは、生命、人生、日常である。
音楽産業の一翼を担う既存の商業スペースではない場所が、その “新たなものが生まれ出づる場”に相応しい。
その会場もようやく整った。
歓喜に共に照らされる者は、私がこの人なら喜んでくれるだろうと思い、選ぶ人に限る事にした。
その場に並ぶ者は、私を除いて12人。
あなたに、その内の一人になっていただきたい、最後にそう強く願う。』 (JINMO)
・・・
この“Life”という演奏会は、JINMOによって“新たなものが生まれ出づる場”と成る事を目論んで挙行され、そしてその目論みは見事に実現されました。
その記録が、このアルバムです。
ジャケット・デザイン、及びジャケット写真は、毎回、フォトグラファー丹野徹氏によって制作されています。
“新たなものが生まれ出づる場”に、これ以上相応しいものは無いというべきものだと思います。
総てのJINMOマニア必聴、是非是非、過激な程の大爆音でお楽しみください!
通算第137作めのソロ・アルバム(Avant-attaqueからの第118作め)、無料アップデートです。
まだ未入手の方は、この機会に是非!
ダウンロード・アルバムでありながらCDと同等の、“Apple ロスレス(44.1kHz 16bit)”の高音質をお楽しみください。
(Avant-attaque:HARI)
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【Life 121027】 ダウンロード版
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/118life121027.html
2013年1月4日リリース
2013年7月20日 ver.2アップデート
全3曲 (total 30:08)
フォーマット : Apple ロスレス (44.1kHz 16bit)
ダウンロード・サイズ:188.9MB
ジャケット写真、ジャケット・デザイン:丹野徹 ( http://torutanno.tumblr.com/ )
発売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
販売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
定価 : 14.46ドル
<無伴奏ギター独奏、ライブ録音>
【収録曲目】
01. Life 121027-1 (04:14)
02. Life 121027-2 (10:21)
03. Life 121027-3 (15:33)
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ご購入の詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/howtobuyDL.html
今後とも増々爆発的に創作するJINMOを、よろしくご支援くださいますようお願いいたします。
+++ JINMO通信 (2013年7月9日号) +++ |
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
通算151作目の新作がリリースされました。
CDと同等の44.1kHz 16bitの高音質のダウンロード・アルバムです!
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『私と共に半歩先を予感し、同じビジョンで、同じところへ歩を進めるコントラバス演奏が欲しかった。それは当然、他者との共演では叶わない。とは言うものの、私自身がマルチトラックで、後から重ねて録音するにしても、後から録音する楽器については、先に録音したものの足跡を常に追従していかねばならぬという、およそ自由な即興とはかけ離れた作業を強いられる。故に私自身がギターとコントラバスを、同時にコントロールする必要がある。しかし、これは私の責任ではないが、私の腕は2本しかない。従ってJinmoid1本の演奏に於いて、2種類の楽器表現を同時に進行させている。これは楽しい演奏となったので、ピッキングによるものと、タッピングによるものの2つのアルバムをスタジオ・ライブ・レコーディングした。のびのびとした溌剌さが記録されたので、大いに満足している。』(JINMO)
第151作めのソロアルバム、その名も、“Guitar Solo Picking”。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/132guitarsolopicking.html
「非常に息の合うベーシストとの即興共演」としか聴こえない本作ですが、これはタイトルの通り、無伴奏ギター独奏のスタジオ・ライブ録音なのです。
共演者はおりませんし、後からのオーバーダビングもされていません。
前述のJINMOの言葉にあるように、1本のJinmoidを2本の腕でコントロールして成された演奏なのです。
JINMOはこの演奏手法を“ドッペルゲンガー・ソロ”と呼称しており、2008年リリースのCD2枚組ライブ・アルバム”Live At The Cafe Image”に収録された“ヨーコのブルース”でも披露されています。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/CD_els/LACI.html
本作”Guitar Solo Picking”は、たいへん溌剌として元気良く、グルーヴの良い演奏が記録されており、かつてJINMOが頻繁に出演していたニューヨークのクラブ“Knitting Factory”の最盛期に聴かれたAvant-Jazzのような楽しさに満ちています。
同時に2つのアルバムが録音されました。
もう一つは無伴奏タッピング独奏による”Guitar Solo Tapping”で、これも追ってリリースされることが決定しています。
この2つの”ドッペルゲンガー・ソロ”作品、聴き比べるのも非常に楽しいものです。
ジャケット写真は、石黒達也氏によるライブ写真です。
JINMO自身もたいへんに気に入っている写真で、自らジャケット・デザインもおこなっています。
ギター愛好家の方々にはもちろん、Avant-Jazz、現代音楽、先端的テクノ、実験音楽をお好きな方々にもお薦めのアルバムです。
前作”Wolfbeats 5”から僅かに15日。
通算第151作めのソロ・アルバム(Avant-attaqueからの第132作め)、リリースです。
もちろんCDと同等の、Apple ロスレス 44.1kHz 16bitの高音質です。
(Avant-attaque:HARI)
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【Guitar Solo Picking】 ダウンロード版
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/AADL/132guitarsolopicking.html
2013年7月9日リリース
全10曲 (total 51:07)
フォーマット:Apple ロスレス (44.1kHz 16bit)
ダウンロード・サイズ:248.7MB
ジャケット写真:Tatsuya Ishiguro ( http://ishiguro.hatenablog.com )
ジャケット・デザイン:JINMO
発売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
販売元 : Avant-attaque(アヴァン・アタック)
定価 : 24.54ドル
<無伴奏ギター独奏>
【収録曲目】
01. Guitar Solo Picking 01 (04:52)
02. Guitar Solo Picking 02 (05:06)
03. Guitar Solo Picking 03 (05:12)
04. Guitar Solo Picking 04 (05:08)
05. Guitar Solo Picking 05 (05:10)
06. Guitar Solo Picking 06 (05:06)
07. Guitar Solo Picking 07 (05:12)
08. Guitar Solo Picking 08 (05:08)
09. Guitar Solo Picking 09 (05:07)
10. Guitar Solo Picking 10 (05:06)
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ご購入の詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/howtobuyDL.html
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Avant-attaqueからリリースされた作品(ダウンロード版)は、JINMOの意向によりバージョン・アップされることがあります。
最新バージョンは、このURLで確認できます。
http://www.jinmo.com/00/jp/sonicart/discography/versionuplog.html
旧バージョンをご購入いただいた御客様は、無料でダウンロード可能です。
ご購入時にKagi社から送信されたメールに記載されているダウンロードURLと、Unlock Codeでご入手ください。
ご不明な点は、info@jinmo.comまで、お気軽にお問い合わせください。
今後とも増々爆発的に創作するJINMOを、よろしくご支援くださいますようお願いいたします。
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【44.1kHz 16bit でのダウンロード・リリースを始める (JINMO : 2013年3月23日記)】
『 ネットを使えば、特に何かの媒体に広告を出さなくても、世界中に門を開く事ができる。小さなアパートの一室から世界規模で情報を発信して、振込で入金してもらう、というシステムが今なら可能ですよね。 例えば作品があまり一般的でない性格のものであっても良いし、また世界規模で売る事を考えれば、個々の国では僅かな枚数しか売れないかも知れないけれど、全部を合計したらまあまあの大きさになります。そうした中で作品を発表して、その売り上げを次の作品の制作費に充てる、そんな風にして、わがままな音楽家が本当に個人的な音楽を演りつつも、音楽だけで生計を立てていくということが、通信ネットワークの発達の御陰で可能になったんですよ。だからこれからは、インターネットなどを通じて、ひとりひとりの表現者が個々にレーベルを持つようになってくると思うんですよね。』
まだWindows95すら発売されていなかった今から18年前、“月刊ギターマガジン誌1995年5月号”に掲載された私のインタビュー記事からの引用だ。
1994年頃、RADIUSの登場により地方でのアクセスポイントの開設が急速になっていった頃、私は前述の予感に興奮し、周囲の者に、そう、ギターマガジン誌のインタビュアーにまで語ったが、その興奮を共有してくれる者はほとんど絶無であった。
無理も無い。
NTTによる常時接続(今日の1,000倍くらいの遅さ)が月額38,000円という価格でスタートしたのでさえ、1997年の事なのだ。
この予感は、愛好家が音楽を入手するのに“小売店”を必要としない、つまり“卸屋”を必要としない、“運送屋”を必要としない、そして“レコード会社”を必要としないで、作家が直接に愛好家と連結する状態を、意味する。
そう、音楽が“商品”としての枠組みから解放されて、音楽産業確立以前の、音楽が純粋に“音楽”として価値を放っていた時代への復権を意味するのだ。
そして2006年3月、『表現者と愛好家の直結』を実現する回路として、独自レーベル“Avant-attaque”を立ち上げ、介在者皆無のダウンロード・リリースを始動した。
しかし当時の一般的な通信速度と、再生装置のスペックを考慮すると、CD品質である“44.1kHz 16bit”でのリリースは非現実的であり、やむを得ず”MP3 160kbps”という圧縮フォーマットでのリリースとなった。
その後、2007年3月には”AAC 192kbps”、2008年4月には“AAC 256kbps”、2009年5月には“AAC 320kbps”と、常に一般的な通信速度と、再生装置のスペックを考慮しながら、逐次、高音質化をめざしたアップデートを継続してきた。
その度重なるアップデートの中、徐々に実現されていく高音質化に、確かに私は喜びは感じるものの、その一方で、高音質とはいえオリジナルよりは明らかに劣化する圧縮フォーマットであるAACへ、リリース直前で不本意ながら変換する作業中、自らの純情に対して忸怩たる思いを抱き続けてきたのも真実だった。
さて、契機は二つあった。
まず、2012年9月にリリースされたApple社の”OS X Lion 統合アップデート 10.7.5”のサイズが、1.91GBであった事。
約2GBという大きなファイルが一般的であるとは到底考えはしないが、Apple社がおこなうという事実から「2GBとはいえ、もはや非常識な大きさではない」という時代が到来したのだという認識が、私を大きく勇気づけた。
二つめに、2011年10月、たいへん良質な可逆圧縮方式である“Apple ロスレス”の、それまで非公開であったソースコードが公開されたという事。
Apple ロスレス”が、今後、かつてのMP3、AAC同様、Apple製品以外の機器やソフトウェアにおいても長く使われる規格となるだろう事が、この1年の業界の動向から強く実感できた。
そして…、
本日2013年3月23日以降、”Avant-attaque”からダウンロード・リリースされるアルバムは、“Apple ロスレス”フォーマットとなる。
これにあたり綿密な波形比較をおこなったが、 “Apple ロスレス”の波形は、まったくCDのそれと同一だった。
これはCDとまったく同様の音質であることを意味する。
また、サイズは60%から50%程度の圧縮を実現している。
加えて、曲名、アルバム名、ジャケットなどのデータを添付するID3タグにも対応している。
まず、 初めての“Apple ロスレス”フォーマット・アルバムとして、“Extremus”をリリースする。
これは超音波帯域も含む可聴域全域をフルに満たすパートでオーケストレートされた作品で、高音質を謳う “Apple ロスレス”での初リリース作品として相応しいものだと自負している。
加えて、アルバム “Extremus”は、全1曲で、途切れの無い「3時間19分18秒間」という音響体験になる。
この長さは約70分が収録限界であったCDでは、リリース不可能な作品だ。
ダウンロード・サイズは1.73GBとなる。
これはApple社の”OS X Lion 統合アップデート 10.7.5”のサイズ、1.91GBより10%小さい。
Avant-attaqueから既にリリースした125作品についても、今後順次、 “Apple ロスレス 44.1kHz 16bit”へとアップデートしていく。
既に旧バージョンを購入されている愛好家の皆様には、心からの感謝を込めて、無料アップデートの対応をさせていただく。
また価格については、全作品の統一価格という音楽業界の非合理な慣例は葬り、従量制とする。
具体的には「1秒あたり、0.008ドル」という計算でおこなう。
つまり50分(3,000秒)のアルバムなら、24ドル、25分のアルバムなら、12ドルとなる。
また72分30秒(3,750秒)以上の長さの作品は、如何に長くなろうともこれを総て30ドルを価格上限に定める。
これにより、最も長い作品である新作”Extremus”は、30ドルとなる。
既発作品に関しては、 “Apple ロスレス”へのアップデート時に同時に、価格改変していく。
ウェブ上でのサンプル音源についても、作品のアップデートと同時に“Apple ロスレス”によるサンプルへと入れ替えていく。
愛好家にとっては、より幸せな時代を享受していただけることだろう。
私もそうなのだ。
2006年3月のAvant-attaque始動以来、私が感じ続けていた「自らの純情に対しての忸怩たる思い」に、晴れ晴れと笑顔で、今、「あばよ!」と告げる事ができるのだから。
今までの厚いご支援に深く感謝し、今後の更なる歓喜の共犯をお約束しよう。
では、44.1kHz 16bitの“前撃”、Avant-attaqueをお楽しみください。
JINMO
2013年3月23日
+++ JINMO通信 (2013年7月5日号) +++ |