+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2019 " +++
『現代の芸術教育などに於いては、” 如何に処理して、如何なるアウトプットを実現するのか” ということのみに眼が向けられ、それを当然として疑う 者が少ない。しかし、真実には、そうした技術論以前に“ 如何なるインプットを”という問題こそ重要であり、良質のインプット無しには良質のアウトプットは あり得ない。美しいインプットに貪欲であれ。』(JINMO) この言葉の通り、JINMO は常々、美しいインプットに対して、意識的であり、能動的であり、積極的であり、貪欲であります。この“ 美楽塾” は、音楽、美術、フェティッシュ、舞踏~食にいたるまで、あらゆる「美」を探求しながら、創り出す“ 美しいインプットの機会” です。年数回、ゲストをお招きいたします。
美学校
|
+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2018 " +++
『現代の芸術教育などに於いては、” 如何に処理して、如何なるアウトプットを実現するのか” ということのみに眼が向けられ、それを当然として疑う 者が少ない。しかし、真実には、そうした技術論以前に“ 如何なるインプットを”という問題こそ重要であり、良質のインプット無しには良質のアウトプットは あり得ない。美しいインプットに貪欲であれ。』(JINMO) この言葉の通り、JINMO は常々、美しいインプットに対して、意識的であり、能動的であり、積極的であり、貪欲であります。この“ 美楽塾” は、音楽、美術、フェティッシュ、舞踏~食にいたるまで、あらゆる「美」を探求しながら、創り出す“ 美しいインプットの機会” です。年数回、ゲストをお招きいたします。
美学校
|
+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2017 " +++
『現代の芸術教育などに於いては、” 如何に処理して、如何なるアウトプットを実現するのか” ということのみに眼が向けられ、それを当然として疑う 者が少ない。しかし、真実には、そうした技術論以前に“ 如何なるインプットを”という問題こそ重要であり、良質のインプット無しには良質のアウトプットは あり得ない。美しいインプットに貪欲であれ。』(JINMO) この言葉の通り、JINMO は常々、美しいインプットに対して、意識的であり、能動的であり、積極的であり、貪欲であります。この“ 美楽塾” は、音楽、美術、フェティッシュ、舞踏~食にいたるまで、あらゆる「美」を探求しながら、創り出す“ 美しいインプットの機会” です。年数回、ゲストをお招きいたします。
美学校
|
+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2017 プレ講座 " +++
(ゲスト:西山 毅、クリストフ・シャルル)
あなたの美しいと思うものに狂えばそれで良い。日常生活における常識というフィルターを取り払い、
様々なゲストを招いて美を体験としてインプットする通年講座「美楽塾」。
5月から始まる新年度の開講を前にプレ講座を全3回で開催します。第1回と第2回はゲストを招いて、
第3回はJINMOによる独講という形式で行います。
第1回のゲストはギタリストの西山 毅さん。長年ハウンド・ドッグのギタリストをつとめ、
現在は様々なアーティストのサポートやライヴセッションで活躍。
プロのギタリストとして活動する西山さんと、同じくギターを演奏楽器として独自の道を切り拓くJINMOによるトークセッションです。
第2回のゲストはクリストフ・シャルルさん。インスタレーション作品や音響作品を発表しながら、
メディアアートを中心に執筆活動や大学教育に携わって来ました。
音、空間、メディア、テクノロジーなど、様々な表現領域を横断したレクチャーとなります。
最後の第3回はJINMOによる独講です。様々なゲストを招いて行われるレクチャーも「美楽塾」の魅力ですが、
では「美楽塾」のエッセンスは何かと問われたら、それは講師JINMOよる圧倒的なまでのインプット(=レクチャー)と言えるでしょう。
JINMOの豊富な経験と知識に基づく“美”のインプットをご経験ください。
講 師:JINMO
第1回 西山 毅(ギタリスト、元ハウンド・ドッグ)
第2回 クリストフ・シャルル(武蔵野美術大学教授・環境芸術学科理事・メディアアート)
第3回 JINMO独講
開催日:第1回2月28日(火)、第2回3月21日(火)、第3回4月25日(火)[全3回]
時 間:20:00〜22:00
受講料:通し:予約4000円/当日4500円/美学校生3500円
各回:予約2000円/当日2500円/美学校生1500円
会 場:美学校 本校
東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F
申込み:開催日の一ヶ月前より申込み受付けを開始します。
※プレ講座は誰でも受講することができます。
http://bigakko.jp/opn_lctr/bigakujuku-2017pre
1962年神奈川県出身。ベンチャーズと寺内タケシの影響でギターを始め、
多くのコンテストに入賞して注目を浴びたのち、1983年に福島邦子のサポートとしてプロ・キャリアをスタート。
その後、吉川晃司、桑名正博などのバック・ギタリストを経て、1984年にハウンド・ドッグに加入(2006年に脱退)、
そこで広く名が知れ渡ると、ヴァーサタイルかつ技巧的なプレイ・スタイルが各方面で高い評価を受ける。
1997年からはソロ活動も開始し、これまで2枚のリーダー作をリリース。
1964年フランス生まれ。1996年、筑波大学大学院芸術学研究科博士課程修了。
1997年、フランス国立東洋文化東洋言語研究所大学院博士課程修了。
2000年より武蔵野美術大学映像学科准教授。2011年より教授。環境芸術学会理事。
メディアアートを専門に、現代芸術における理論的・歴史的な研究を行いながら、
内外空間を問わずインスタレーション及びコンサートを行い、それぞれの要素のバランス、
独立性及び相互浸透を追求している。
http://home.att.ne.jp/grape/charles/
+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2015 " +++
『現代の芸術教育などに於いては、” 如何に処理して、如何なるアウトプットを実現するのか” ということのみに眼が向けられ、それを当然として疑う 者が少ない。しかし、真実には、そうした技術論以前に“ 如何なるインプットを”という問題こそ重要であり、良質のインプット無しには良質のアウトプットは あり得ない。美しいインプットに貪欲であれ。』(JINMO) この言葉の通り、JINMO は常々、美しいインプットに対して、意識的であり、能動的であり、積極的であり、貪欲であります。この“ 美楽塾” は、音楽、美術、フェティッシュ、舞踏~食にいたるまで、あらゆる「美」を探求しながら、創り出す“ 美しいインプットの機会” です。年数回、ゲストをお招きいたします。
美学校
|
+++ 美学校 2015 春期講座・音楽の話 " +++
美学校の通年講座「美楽塾」の講師・JINMOがお送りする全4回の特別レクチャー。 4月9日 / 第1回「蝶はいかにして歓喜を飛ぶのか?」 4月16日/ 第2回「無限なる4分33秒」 4月30日 / 第3回「脳ができないこと」 5月7日 / 第4回「JINMOのギター表現について」 講 師:JINMO
|
+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2014 " +++
『現代の芸術教育などに於いては、” 如何に処理して、如何なるアウトプットを実現するのか” ということのみに眼が向けられ、それを当然として疑う 者が少ない。しかし、真実には、そうした技術論以前に“ 如何なるインプットを”という問題こそ重要であり、良質のインプット無しには良質のアウトプットは あり得ない。美しいインプットに貪欲であれ。』(JINMO) この言葉の通り、JINMO は常々、美しいインプットに対して、意識的であり、能動的であり、積極的であり、貪欲であります。この“ 美楽塾” は、音楽、美術、フェティッシュ、舞踏~食にいたるまで、あらゆる「美」を探求しながら、創り出す“ 美しいインプットの機会” です。年数回、ゲストをお招きいたします。
美学校
|
+++ 美学校 2014 春期講座・音楽の話 " +++
美学校の通年講座「美楽塾」の講師・JINMOがお送りする全4回の特別レクチャー。 4月12日 / 第1回「蝶はいかにして歓喜を飛ぶのか?」 4月19日/ 第2回「無限なる4分33秒」 4月26日 / 第3回「脳ができないこと」 5月10日 / 第4回「JINMOのギター表現について」 講 師:JINMO
|
+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2013 " +++
『現代の芸術教育などに於いては、” 如何に処理して、如何なるアウトプットを実現するのか” ということのみに眼が向けられ、それを当然として疑う 者が少ない。しかし、真実には、そうした技術論以前に“ 如何なるインプットを”という問題こそ重要であり、良質のインプット無しには良質のアウトプットは あり得ない。美しいインプットに貪欲であれ。』(JINMO) この言葉の通り、JINMO は常々、美しいインプットに対して、意識的であり、能動的であり、積極的であり、貪欲であります。この“ 美楽塾” は、音楽、美術、フェティッシュ、舞踏~食にいたるまで、あらゆる「美」を探求しながら、創り出す“ 美しいインプットの機会” です。年数回、ゲストをお招きいたします。
|
+++ 美学校 "JINMO 美楽塾 2012 " +++
講義日時 |
講義内容 |
第27回 美楽塾
2013年 4月13日(土) |
-最終回 |
第26回 美楽塾
2013年 4月6日(土) 今回は受講生以外の方も受講可能です。 受講料: ご予約は美学校あるいは、
|
最も原初的な音楽表現は“声”でなされただろうが、楽器となるとおそらくは“手拍子”などによる打楽器表現だろう。激しい殴打から優しい触れ合いまでのベロシティーを有する、この情動と最も直結した原初的表現には、弦楽器、管楽器と異なり持続音表現は無く、常に瞬間的表現の連続しかない。その瞬間、瞬間に時に激しい、時に優しい情動を込め、原初的でありながら、最も現代的とも言える表現をおこなうスティーヴ・エトウ氏(パーカッショニスト、重金属打楽器奏者)にゲストで来ていただく。 『1958年L.A.生まれ。父は箏曲家:故 衛藤公雄。1964年初来日? 80年代よりバンド活動を始め、爆風銃(バップガン)、PINK、PUGSなどのバンドで活躍。 演奏家としては小泉今日子のデビューツアーから始まり、近年は堂本剛、布袋寅泰、COMPLEXなどさまざまなアーティストをサポート。20年超えて活動するバンド デミセミクエーバーとともにソロ・ライヴも活発。この十年は奄美群島にただならぬ縁を感じ、公認はぶ大使として島に関わるイベントなどを各地で立ち上げている。(公式プロフィールから引用)』 この永続する刹那の中に生きる表現者が感じる“瞬間”とは如何なるものか? 氏との合奏と対話から、その時空間を共有する受講生にも、原初の生命燃える“瞬間”の美を感じていただきたい。 (JINMO) ウェブサイト:http://www.steve.vc
|
第25回 美楽塾
2013年3月30日(土) 今回は受講生以外の方も受講可能です。 受講料: ご予約は美学校あるいは、 |
狂瀾怒濤の肉体表現の極限に立つ者、Abe "M" ARIA氏。 ウェブサイト:http://www.milmil.cc/user/abemaria/ http://www.youtube.com/watch?v=mKawXfU_Arw
|
第24回 美楽塾
2013年2月23日(土) |
-中石器時代第1期(約2万年前)から、数十年後の近未来まで、ギターとその演奏表現の総て |
第23回 美楽塾
2013年2月16日(土) |
-物理現実的言霊(音魂) |
第22回 美楽塾
2013年1月26日(土) |
美は作家によってそこに産み出されるが、それを発見し、価値を見いだし、世に広め残そうと動く“美を愛する者”の実践行動があって初めて、“芸術”と成る。 ウェブサイト:http://www.art-japan.jp
|
第21回 美楽塾
2013年1月19日(土) |
-音楽作品制作
Moi : Jinmoid, Hand Clapping, Voices
|
第20回 美楽塾
2013年1月12日(土) |
-映像と音楽の関係 |
第19回 美楽塾
2012年12月15日(土) 今回は受講生以外の方も受講可能です。 受講料: ご予約は美学校あるいは、 |
浅井隆氏(アップリンク社長、映画プロデューサー)は、「"美"への天真爛漫な愛情」の実存である。“美”を徹底的に信じる敬虔の人であり、そしてその“美”を世に産み出し、伝導するためのメディアの創出を実現し続ける人である。その実践力に70年代以来、シチュアシオニスト的破壊力を輝かせ続けている。彼の愛情に照らされ、メディアは越境を余儀なくされ、“人”と“街”が究極のメディアと成っていく。彼は言う、『街へ出て、行動を起こせ!』と。 ウェブサイト:http://www.uplink.co.jp
|
第18回 美楽塾
2012年12月8日(土) |
-音と音楽について |
第17回 美楽塾
2012年12月1日(土) |
- 美学校の皆藤氏と美楽塾生徒の座談会 - |
第16回 美楽塾
2012年11月17日(土) |
1960年代、パフラヴィー朝イラン最後の皇帝、後のパーレビ国王による権威主義体制支配下、秘密警察サヴァクが跋扈するテヘランで過ごした彼の幼少期が、後の死生観に少なからずの影響を与えたのではあるまいか、と私は推察する。 ウェブサイト:http://www.vandr.co.jp
|
第15回 美楽塾
2012年10月20日(土) |
-チェルノブイリ滞在レポート:レッドゾーンの寒村の報道されざる実態レポート |
第14回 美楽塾
2012年10月6日(土) |
-オートマティズム、異言(Glossolalia)について |
第13回 美楽塾
2012年9月29日(土) |
-音楽産業の歴史 -心を楽しませる為に脳を最大限使え! |
第12回 美楽塾
2012年9月26日(水) |
-特別講義:人間国宝たちの至芸をまとめて堪能しよう!
|
第11回 美楽塾
2012年9月22日(土) |
-常に好奇心を持ち、テクノロジーの発展に歓喜するという事 |
第10回 美楽塾
2012年9月15日(土) |
浅草ロック座の総監督。過去、アダルトショップM's秋葉原店の店長を務め、それまで陰鬱猥雑なネガティブな印象があったアダルトショップの概念を根底から覆し、明るくカジュアルというポジティブなものへの変転革命を大成功の内に実現した。そして現在はストリップの老舗中の老舗で、次なる新たな革命を実現中であり、その概念は彼の手により再び覆されようとしている。感嘆すべき舞台芸術の創出を実践し、中でも先端的CGをプロジェクター投影して、リアルタイムのダンサー達の動きとシンクロさせる手法は、舞台芸術全般の中に於いても特筆すべき美の実現を果たしている。今回の美学校・美楽塾では美の革命家として珍佐清氏においでいただく。彼がその革命に使用している彼自身のコンピュータを持参いただき、受講生の眼前で、そのプログラミングの総てを披露解説してもらう。そして、現在進行中の“美の革命”を現実に共感させていただこう。必見だ。(JINMO) ウェブサイト:http://www.rockza.net/asakusa/index.html
|
第9回 美楽塾
2012年8月18日(土) |
表現行為は音楽、絵画、造形、料理などに於いて新たな美の創出を実現するのみではない。既にそこに在るデュシャン的レディメイドに美を見いだす、或は更に美を輝かさせることもまた同様。ヒトに於いて便器以上に、最も魅力的なレディメイドは“肉体”であると私は公言するが、概ね異存は無かろう。さて、原始以来、ヒトは生殖本能に基づく、或は宗教意識に基づく動機で以て、肉体を更に美しくする為の努力と試みを惜しまなかった。衣服によるドレスアップ、化粧、整髪、ダイエットなど、全く無縁であるという者は、まさかおるまい。この肉体を極限まで“美の実存”そのものに近づけようとする行為が、原始以来の“肉体改造”である。そしてその美の実践者、“いくさばら とれは”嬢にゲストとして登場いただき、彼女の見事に美しく改造された女性器、刺青、ピアッシングなどを実際に間近に拝見しながら、そのエロティックで、呪術的とも言える美の原生態の感動を実感し、彼女自身にその肉体の美以上に美しい精神をも輝かせ、原始太陽として我々を照らしていただこう。乞う御期待。(JINMO) ウェブサイト:http://ameblo.jp/militaryrose/
|
第8回 美楽塾
2012年8月4日(土) |
-特別遠足授業"マハラジャの超豪華パーティー"
|
第7回 美楽塾 2012年7月21日(土) |
-直感を信じて、好奇心を絶やさず、実感を大切にすること。 -味覚のインプット |
第6回 美楽塾
2012年7月7日(土) |
-"骨かみ"について -"偶然と必然"について -"情報の変質"について |
第5回 美楽塾
2012年6月30日(土) |
-住倉カオス氏の日常は、頻在するタナトスの間をエロスで埋めて行く生死無境の日常である。カメラマンとして、最も戦火激しい時期にアフガン、それも最高に緊張度の高い地域に赴き、AKアサルトライフルを片手にアルカイダと交わる。311大震災直後の交通マヒ状態の被災地へ、いち早く飛び込み、廃墟を駆けずり回る。何度となく生死が交錯する場面に身を叩き込む。死線を彷徨った大病から生還したのは先日のこと。思えば20年前、私と初めて会う約束の日が延期されたのも、彼が交通事故に巻き込まれたからだった。そうしたタナトスの間を彼は最も激しいAV作品で知られるV&R社のプロデューサーを経て、現在は世にも珍しいプロの“猥談家”としてエロスを疾走している。その生命感溢れる猥談芸の披露と共に、生死無境に微笑む男の、そのリアルな死生観を見せてもらおう。(JINMO)
ウェブサイト:http://kaosstronica.jimdo.com/ |
第4回 美楽塾
2012年6月16日(土) |
-エロスとタナトスについて -物理現実と情報現実について -"ひばりがおか”について -テスト |
第3回 美楽塾
2012年6月2日(土) |
-脳内キャッシュ -自己否定 自己破壊 自己改革 -肉体的インプット 精神的インプット -テスト |
第2回 美楽塾
2012年5月26日(土) |
-"芸術とは何なのか?" -"美とは何なのか?" |
第1回 美楽塾
2012年5月19日(土) |
-年間のスケジュールについて -インプットの反映であるアウトプットとしてのノートの蓄積について -JINMO自己紹介 -テスト |
+++ 美学校 "美楽塾2011" +++
『現代の芸術教育などに於いては、” 如何に処理して、如何なるアウトプットを実現するのか” ということのみに眼が向けられ、それを当然として疑う 者が少ない。しかし、真実には、そうした技術論以前に“ 如何なるインプットを”という問題こそ重要であり、良質のインプット無しには良質のアウトプットは あり得ない。美しいインプットに貪欲であれ。』(JINMO) この言葉の通り、JINMO は常々、美しいインプットに対して、意識的であり、能動的であり、積極的であり、貪欲であります。この“ 美楽塾” は、JINMO とお付き合いさせて頂いている方々と共に、音楽、美術、フェティッシュ、舞踏~食にいたるまで、あらゆる「美」を探求しながら、創り出す“ 美しいインプットの機会” です。月一回の開催です。ゲストを招き、講義と実演を行います。
|
+++ 美学校横浜特別授業 2011 +++
“脳と聴覚と感情の関係/JINMO”
9/27「蝶はいかにして歓喜を飛ぶのか?」 蝶がただ飛ぶ映像。楽しい曲をBGMにすると蝶は楽しそうに飛び、悲しい曲では悲しく飛んでいるように認識されます。私たちの意識に喜びや、楽しみをもたらす音響現象とは?ヒトの情緒に直接作用する音響現象を解き明かします。 10/4「無限なる4分33秒」 音楽と音響との境界を揺るがした記念碑的作品、ジョン・ケージの 10/18「かくて脳は音を猟り始める。」 発音体が移動する時、脳はそれを無視する事ができず、三次元空間内を縦横無尽にどこまでも追い続けていきます。永らく忘れ去られていた音楽の重大要素"パンニング"が、我々に及ぼす絶大な影響、特に"音がもたらす緊張と恐怖"について考察します。 10/25「脳ができないこと。」 聖書・使徒言行録に記録された"異言現象(Glossolalia)"。より広義に於いて、意識的制御の彼岸から打ち寄せるオートマティズムの奔流は、2,000年後の今日でも、なお生じています。表現の産まれる瞬間・現場である"即興"という現象について、実際に演奏をふんだんに交えながら、考察していきます。 |
現在、横浜にて、トリエンナーレ/新・港村/黄金町バザール、と3つの大きなイベントが連携して展開されています。 新・港村内(http://shinminatomura.com/)にて、9月から美学校が授業を行います。 JINMOによる「脳と聴覚と感情の関係」いつもとは違う刺激のあふれる横浜の地で授業が受けられるこの機会、是非、ご参加ください。 (美学校生には特別割引 20%OFF、申し込み時に美学校生である旨お申し出ください。)
一般的な音楽の構成要素の他、純旋律と平均律の違い、鳴き声/笑い声人間の聴覚では認識しない周波数、脳が起こす錯覚…ヒトの情緒に直接作用する音響現 象を、実演と体験を交えながら、解き明かしていきます。表現の産まれる瞬間・現場である“即興”という現象についても考察します。すべての表現を志す人々 に送る知的エンタテインメント。 ● 講師:JINMO(総合芸術家/音響研究家) ■ 会場 http://shinminatomura.com/pdf/superschool.pdf
|
+++ 美学校特別講座 2011 +++
“脳と聴覚と感情の関係/JINMO”
2011年7月18日 (月・祝) 開場:18:00 開演:19:00 |
最終回「METROPOLIS : reboot」
過去4回の講義の実証的集大成としてのみならず、新たな芸術的体験としてお楽しみいただける企画です。無声映画の名作"メトロポリス"(フリッツ・ラング監督 1927)の119分版に、JINMOがJinmoidやiPad Music Appなど現代の最先端楽器によるライブ演奏をリアルタイムに加え、2011年に甦らせ(reboot)ます。
|
2011年6月23日(木) 20:00〜22:00 |
第4回「脳ができないこと。」
聖書・使徒言行録に記録された"異言現象(Glossolalia)"。より広義に於いて、意識的制御の彼岸から打ち寄せるオートマティズムの奔流は、2,000年後の今日でも、なお生じています。表現の産まれる瞬間・現場である"即興"という現象について、実際に演奏をふんだんに交えながら、考察していきます。
|
2011年6月2日(木) 20:00〜22:00 |
第3回「かくて脳は音を猟り始める。」
発音体が移動する時、脳はそれを無視する事ができず、三次元空間内を縦横無尽にどこまでも追い続けていきます。永らく忘れ去られていた音楽の重大要素"パンニング"が、我々に及ぼす絶大な影響、特に"音がもたらす緊張と恐怖"について考察します。
|
2011年5月2日(月) 19:30〜21:00 |
第2回「無限なる4分33秒」
音楽と音響との境界を揺るがした記念碑的作品、ジョン・ケージの
|
2011年4月25日(月) 19:30〜21:00 |
第1回「蝶はいかにして歓喜を飛ぶのか?」
蝶がただ飛ぶ映像。楽しい曲をBGMにすると蝶は楽しそうに飛び、悲しい曲では悲しく飛んでいるように認識されます。私たちの意識に喜びや、楽しみをもたらす音響現象とは?ヒトの情緒に直接作用する音響現象を解き明かします。
|
定員30名
当日、予約されたかたから入室させていただきます。 当日参加の場合、立ち見になる場合もございます。 授業開始時間の10分前までには、教室に入る様お願いいたします。
ご希望のコース(A, B, C) 上記に明記の上、下記申し込み先まで、メールまたは、FAXにてお申し込みください。 ご予約、お問い合わせ先(美学校JINMO講座係あて)
|