Orga Redux (ver.1.0)

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『宮沢賢治は“春と修羅”の巻頭に、“わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電灯の ひとつの青い照明です (あらゆる透明な幽霊の複合体) 風景やみんなといっしょに せはしくせはしく明滅しながら いかにもたしかにともりつづける 因果交流電灯の ひとつの青い照明です (ひかりはたもち その電灯は失われ)”と記した。自我を現象とした上で、その実存を“電灯”というエレクトリックなものに例え、しかもそれが“有機”であるとしたことに、私は非常に興奮を覚える。脳内のシナプスでの発火は、まさしく有機の電灯であり、その回路が自我と知覚世界を形成するという、今日的には“クオリア問題”と呼ぶべきものへ見事に触れている。私はこの宮沢賢治の”有機的なエレクトリックなものの概念”に、透明な美と真理を感じている。』(JINMO)

有機、組織、器官、臓器などに関わる意味を表す多く単語が、“Orga”で始まります。
冒頭のJINMOの言葉の中の”有機的なエレクトリックなものの概念”として、この4文字がタイトルとされたのでしょう。
また”Redux”とは、”帰ってきた、戻ってきた、再来”などの意味があります。

前作と同様に、本作も27の小曲から成ります。
いずれもBPM=140で三連符を基調としています。
これは非常に激しい運動をした時の心拍に近いです。
強烈なビート、複雑に絡むパンニング、獣の叫びのような音、中低周波での通奏音、そして各曲のエンディングは“発火”のようでもあります。
”有機的なエレクトリックなものの概念”が音として表現されていると感じました。
またこのBPMが、なんだか楽しく歩いている時の感じのようで、音の力強さと相まって、聴いている内にポジティブで楽しい気分になりました。

たいへんデリケートで複雑なパンニングと、スペクトル分布を特徴とするアルバムです。
また可聴域すべてを満たし、それ以上の超音波帯域も含んだオーケストレーションが成されていますので、良質のヘッドホンでの御鑑賞をお薦めします。
よく御質問を受けるのですが、JINMOが制作において使用しているモニター・ヘッドホンは、SONYの“MDR-CD900ST”です。

ジャケットはJaakko Saari氏が撮影した美しい写真です。
本作の有機、組織、器官、臓器のイメージ、非常にカラフルな音、そして有機的なエレクトリックなものの概念に、見事に相応しいものだと思います。

ギター愛好家の方々にはもちろん、現代音楽、先端的テクノ、実験音楽をお好きな方々にもお薦めのアルバムです。

前作“Impromptu 140424”から僅かに27日。 通算第185作めのソロ・アルバム(Avant-attaqueからの第166作め)、リリースです。
もちろんCDと同等の、Apple ロスレス 44.1kHz 16bitの高音質です。

(Avant-attaque:HARI)