Tibetan Mist (ver.2.0) 2010/08/26リリース(avantattaque-0072) |
2016年12月以降、JINMOの意向により、Avant-attaqueからリリースされる全作品から値札を外すこととなりました。
以下のリンクボタンから、100円でも100万円でも、どうか貴方のお好きな金額をご入金ください。
(もちろんご入金いただかなくても、全作品は何度でもお聴きいただけます。)
貴方のご厚情が次回作の制作、今後の活動のサポートとなります。
よろしくお願いいたします。
作品をお聴きになるには、各曲の((PLAY))ボタンを押してください。
iPhoneでもiPadでもコンピュータでも、CDクオリティの高音質で、すぐにストリーミング再生されます。
専用の再生装置やソフトウェアは一切必要ありません。
またコンピュータでは、楽曲ファイルをダウンロードすることもできます。
いつでもどこでも、どうか貴方のお好きなようにお楽しみください。
JINMOは本作を神秘思想家"ゲオルギイ・グルジエフ"に捧げて創っています。
『He said "Life Is Real Only Then, When I Am".
Now I say "Musick is Real Only Then, When Sound Is". (JNMO 2010-08-25)』
上記のJINMOの言葉での、"He"とはグルジエフを指します。
「記号化された音ではなく、生体に実影響を及ぼす音響現象を、
意識的に創出・制御することが自らの制作姿勢の重大なテーゼの1つである。」
というJINMO自身の考えを、グルジエフの言葉と重ねて表明しています。
タイトルの"Tibetan Mist"とは、"チベットの霞"という意味になりますが、
JINMOによると"或る特別な大気の霊的状態"を意味するそうです。
グルジエフも生前、チベットで非常に重要な霊的体験をしたそうです。
本作はギター・オーケストレーション・アルバム。
各々の弦振動は様々な音響処理が施され、
もはや元来がギターであったか否かという事さえ問題にならないような楽曲になっています。
特に超音波帯域でのオーケストレーション、様々に有機的な感じで変速するパンニング、
何より意図的に異常な感じにデザインされた位相の変転(6曲めが顕著です)は、
普段の日常的聴覚体験ではあまり体験できない類いのものであり、それに対応する私たちの脳もまた、
異常な事態に巻き込まれていくような感じがします。
アンビエントとして生活空間の背景に漂わせてお楽しみ頂くのも良いですが、
ベッドに横たわり良質のヘッドホンで熟聴されるのもお薦めです。
是非、お試しください。
霧中、夢中...。
視覚は朧、記号化されたものが、その脆弱性を露にしていく空間の中で、
頭頂部に鋭い光の針状のモノが差し込まれ、何かを抜き取られながら、
同時に何かを注入されていくような。
そして、知らぬ間に、様々なものが位相変転していく...、とそんな感じが私にはしました。
CDと同等の、Apple ロスレス 44.1kHz 16bitの高音質のウェブ・ストリーミング・アルバムです。
(Avant-attaque:HARI)